SSブログ

若本規夫×三好りえ WEBラジオ『癒されBar若本』第十三回配信っ!! [RADIO]

若本規夫×三好りえ・ラジオ新番組!
(メインパーソナリティ:若本規夫×アシスタントパーソナリティ:三好りえ)

第1・2回(白石涼子)、第3・4回(岡本麻弥)、第5・6回(桑谷夏子)、
第7・8回(井上喜久子)、第9・10回(中島沙樹・中村悠一)
第11・12回(恒松あゆみ・下山吉光)と、番組開始から多数の・・・

人気声優さん達が、ゲスト出演されてきた「癒されBar若本」ですが、
今回は、今までとは一味違う超スペシャルでビックな方がご登場です!

声優界の大御所、昨年2007年第1回声優アワード功労賞も受賞の、
アニメでは、銀河鉄道999「メーテル役」そして、洋画の吹き替えでは
「ローマの休日」アン王女のオードリー・ヘプバーンなどでも有名です。

前回第12回での予告から、次はゲストに「池田昌子」さんが来る!
と、ワクワクでとても配信日を楽しみに待ってました。

メーテルより、CLAMP学園探偵団:理事長役の方が馴染み深いです、
あの扇子などで、お約束の様に、素顔を隠してるユニークな方です。
(大変優しく「残さん」と呼びかける台詞が、脳裏に先ず浮かびます)

さて、前置が長くなりましたが、実はこの記事を書くのに相当緊張を
しています、やっぱり大御所の「池田昌子」さんがゲストなのに・・・
ちょっと怪しい様な感想は、書くことが出来ませんからドキドキです。
(何か小心者なので、失礼に当る気がするし、今回顔文字も自重です)

・・・・

冒頭は、何時ものマスターの脳内妄想では無く、何やら過去の回想話
「若本規夫」が何で声優に為ったか?、について真面目に語ってます!

「少し長くなるが聞いて」と言ってる様に、昭和46年のと語り出します、
「メトロ」って響きが何だかとっても懐かしい感じで、良いですなぁ~。
偶然見た新聞の「アテコレコ教室」の文面を見たのが切欠だったとか。

他の審査員が反対の中、只一人だけ推薦してくれたディレクターが、
居たからこの世界に入れたとか、既に恩人はお亡くなりだそうです。
手に職、腕一本でやれる仕事がしたくて、飛び込んだらしい・・・
(そして、今年で芸暦37年目、声優界の荒法師として暴れまくる?)

やはり、池田昌子さんがお越しに為るんで、ドックンドックンと緊張気味
何故か「花占い」などを始めるマスター、来る、来ない、来る、・・・と。

そしてようやく、ゲストの池田昌子さんが「こんばんわ!」と現われて、
「お待ちしてました、ようこそマドマーゼル」と、これまた紳士ですな!
逢うのは、約2年振り位なのだとか、

「本来はこう云う番組には出ない方なのだけど、僕の為に来てくれた」
マスターは、「嬉しいわ~」と大喜びな御様子ですな、そんな様子に、
頬がほんのり赤く染まって、照れている姿を発見する、りえさん。
(照れ隠しに「お酒の所為」とか云って笑ってますが、本当に嬉しそう)

畏れ多くも「池田昌子さん」の事を、なんとっ!「昌子ちゃん」って・・・
呼んでもいい?と、言い出すマスター若本氏、流石は荒法師!?

「昌子ちゃん」「はーい」「昌子ちゃん」「はーい」とお互いに連呼し合い、
もう二人傍から見ても、ラブラブなムード全開ですなぁ、やり過ぎ~

そんな池田さん持参のお土産は、凄く悩んだそうです、池田さんは、
凄く甘党だそうで、若本さんは酒豪なので、そこで「野菜のお菓子」を
選んだそうです、人参・蓮根など5種類の詰合せに為ってるとか。
サイトに御土産に写真も掲載されてます!、凄く美味しそう~)

和やかな雰囲気のまま、何時もの暴走気味なトークは無く、
やぱり真面目に?、池田さんの芸暦紹介のコーナーへ突入!!
マスターが、凄くカッコ良くキメて、ご紹介してます、やるなっ

実は、人見知りを改善するべく、児童合唱団に入ったのが切欠とか
芝居をやる様に為って、何時の間にか好きに為って嵌っていた!
素のままでは苦手だけど、演じて役に為ると、何でも言えるらしい。

「お化け煙突?」が題材のお芝居などを演じていたそうですよ。
ちょっと聞いた事無い単語だな、最近煙突なんて見ないしなぁ~

また池田さんが、嬉しそうに想い出して語る様子は何だか凄く、
イキイキしてて良いですなぁ~、楽しい雰囲気が伝わります。

意外にも、人見知りが激しかった池田さん、声だけで演じる、
ラジオの世界が凄く好きだったとか。それが声優への切欠へ・・・

・・・・

そして、もう一人池田さん目当てに、飛び込みで来店する方が、
「武虎」さん、池田さんは、事務所の大先輩とか、大人気ですな!

何故か、「男性ゲスト」なのに、マスターがすんなり受け入れて。
「良いね~良いね~、飛び込み特攻隊だな」と、大歓迎ムードに。
(トランスフォーマで、若本マスターとは共演してるんだとか)

声優としての目標を語りだすと、「もっと泥臭い事を言え!」と、
マスターから体裁は要らないと注意をされてしまう始末。
(薄いモノは、濃いものは出来ない!との御言葉も飛び出し・・・)

・・・・

お酒が苦手で、甘党な池田さんの為に、ミルクベースのカクテル!
メープルシロップ+チョコレートがミックスされているそうです。
一口飲んだだけで、「酔っ払ちゃいそう~」と相当に弱い様ですな。
(味ではなく、池田さんとの間接キスを、喜ぶマスター若本さん。)

「池田さんの様に麗しいカクテルの名前は・・・」捻りが無いですな。

・・・・・

「オードリー・ヘプバーンより、オードリーだった!」と絶賛する若本氏
強烈な印象だったとか、名作「ローマの休日」が最初だったらしい。
あちらで公開されてから、日本へは10年後に来た作品、40年以上
昔に出た、誰もが知ってる不朽の名作ですな。
(日曜洋画劇場で、淀川長治さんの番組枠が出来てから・・・)

オードリーの綺麗さに、押し潰されそうに為り、プレッシャーで最初に
演じた時の事は、「何にも憶えていない」そうです、そんなご苦労が。
(全部で、5回位実は録り直ししているんだとか、知らんかった)

回を重ねる毎に、徐々に周りが見えてきた、素晴しい脇役陣が、
(群集の隅っこに佇む一人の役者も、名優に見える程だとか)
彼女の作品は、素晴しいスタッフ、役者が結集して出来ている。
(ローマの休日では、オードリーは当時は新人だった!?)

前日に1回観て、翌日本番、間違えたら1ロール単位で戻って、
最初から録り直しなんだとか、そこだけ修正が効かないのか!
ビデオが無い時代で、凄く苦労されてたんだなと、驚きです。
(そんな裏話を聞くと、また違った思いで観れそうですぞぉ)

・・・・

若本規夫×池田昌子のスペシャルドラマは、陰陽師モノ???
原作を全く知らないけど、凄い迫力で思わず聴き入りましたよ。
てっきり、洋風かと思いきや、まさか和な御話しで来るとは・・・

「その時!」って、池田さんのナレーションにビクッっと、
驚いちゃいました、本当にお互いに、もの凄い迫真の演技ですな。
(すっかり息をするのを忘れて、ジッと聴き入っちゃいました)

若本規夫×池田昌子って、豪華すぎるラジオドラマですな!
終った後には、オオッ!って一斉に拍手喝采が巻起こり・・・
チケット代って、りえさん!、確かにそんな気分になるわなこれは。
(マスターが一人トチッタ部分は、OAでは編集済み!だとか)

「じゃぁコレを売りに出すかっ!」と思う程に凄い出来だったらしい、
「コラコラコラ」には、爆笑しました、ナイス突っ込み、りえさん!

今回は、非常に興味深い話が満載で、そして素晴しいドラマまで。
次回の第14回は、2008年05月23日(金)公開予定、
引き続き、池田昌子さんが登場します、くれぐれもお聴き逃し無く~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。