SSブログ

若本規夫×三好りえ WEBラジオ『癒されBar若本』第十四回配信っ!! [RADIO]

若本規夫×三好りえ・ラジオ新番組!
(メインパーソナリティ:若本規夫×アシスタントパーソナリティ:三好りえ)

いよいよ始りました第14回配信!、今宵も第13回から引き続いて、
声優「池田昌子」さんが登場します!映画スター!往年の大女優
「オードリー・ヘプバーン」話に華が咲いて盛上った前回配信・・・・。

さて今回は、一体如何なりますやら~

先ず冒頭は、マスター若本氏の饒舌で相変らずなトーク!
「準備はイイかなぁ~」×3と、何故か語りかけます。
「ソコの眼鏡くん!」って一体誰の事何でしょうな・・・・。

前回洋画の吹き替えの話題だったので、今回はアニメのお話、
勿論印象に残ってるのは「星野鉄郎」ですよね、と「りえ」さん、

「そんなに嬉しいなら、少し肌蹴ても良いんだよ!」とか、
相変らずな若本マスター、「意味が分かんないと」りえさん。
そんなりえさんも「銀河鉄道の夜?」って、意味が分かんない!
ハッキリ言って「銀河鉄道999」と素で間違えてますなぁ~

「ヨーオぽんぽんぽん!」と、囃し立てる、若本氏、大人気ない
天然ボケは、予想が付かないボケをするので油断ならんわ。
「今は夜!」って言う、りえさん言い訳も凄いわ・・・
(「俺も夜は好きよ~」と、マスターも、中々ノリノリですなぁ)

「メーテル」の話が早く聴きたい、りえさん気ばっか急いて・・・
相当興奮状態ですな、もっと落ち付いてー!!!
そんなメーテルは、池田さんも勿論大好きだとか、人間?何歳?
などミステリアスなトコが気に入っているとか。

絶対笑ってはいけない、笑い声は立てない、など
メーテルへの注文が先生の方から有ったんだとか、しかしまた、
「冷たくても駄目」と、難しい役どころで、遣り甲斐は有ったとか
時には、姉・母・恋人、な演じ分けも有って・・・。

しかし、「メーテルは冷たい」と語る若本氏、それは愛のある厳しさ
と語る池田さん!、成る程そう云う見方が有るのか。
因みに、マスターは「厳しいのはキライ」なんだとか、実は「M」とも
意外と「S」的に見える奴は「M」らしい、見た目と逆って事か。

また、収録の裏話なども語られて・・・・
「お母様」「お父様」ってそれだけの台詞に、そんな想いがこもって
いたとは、色々と深いなスリーナインってヤツは。

・・・・

そんな一頻り盛り上がった前半も聴き所ですが、しかし番組ラストの
お待ちかね!「池田昌子×若本規夫」さんのドラマの世界も・・・

昭和40年のある夏の出来事、戦後50年節目制作ラジオドラマ
「消えた特急列車」は、記念碑的な作品。

母親役池田さんと共演出来た事は、声優人生で幸せな思い出!
そんな死別した筈の両親との不思議な・・・・

「貴方に会いたい人がいます!」
カンテラを掲げ会いに来た人物とは?

「で、ここは何処ですか?」
「貴方は、また元の世界へ・・・・」

「お元気ですか?」
「若くして私たちの世界へやって来た」

「俺はここだよ!」
安心してそこへ行けば良いんだと思った。

「ここで何をしているんですか?」
「トンネルを掘っている、日本軍の汽車を・・・」

「待っていても汽車は、」
「でも線路を敷かなくても良いと命令は・・・」

その命令を待っているとしたら、レールを敷き続ける事に、
「そうだよ・・・」「そんな馬鹿なっ!」

「早く帰らないと、私たちの世界の人間に・・・」
「一緒に帰りましょう、僕と・・・」「それは無理だよ」

汽笛の音が鳴り響き・・・、汽車は無情にも動き出し。
「トンネルを出たら、穴を塞がなくては・・・」

何処まで、何時まで掘り続ける?、夢でも会うことは無い!

・・・・

目を閉じると、汽車の蒸気と汽笛の音と共に、その絵が
浮かんで来るような、素晴しいドラマでした、思わず貰泣き
若本さん演じる、青年の別れの辛さがじーんと沁みました。

他にも色々と、有ったのですが、今回は余りにも最後での
ドラマが素晴しく、不思議で印象に残ったのでこの辺で・・・。


次回の第15回は、人気TVアニメ「犬夜叉」で日暮かごめ役や、
「ひぐらしのなく頃に」で園崎魅音役、また「げんしけん」では、
春日部 咲役なども演じている!雪野五月さんが登場。

2008年06月13日(金)公開予定、、くれぐれもお聴き逃し無く~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。