SSブログ

若本規夫×中島沙樹 『癒されBar若本・シーズンZwei』第37回配信っ!! [RADIO]

癒されBar若本 シーズンZwei

第37回配信に為る、今宵のゲストは、御存知国民的TVアニメ、
「サザエさん」磯野フネ役で、御馴染の「麻生美代子」さん!!

そんな麻生さんは、実は「中島沙樹」さんと同じ事務所所属の
大先輩に当たる方だとか、それは気分も引き締まりますなぁ。

また、若本氏と麻生さんもサザエさんでの共演は長いらしい、
サザエさんも番組始って40年経ってる?、40周年?50周年?
いや45周年だとか、皆言ってるコトがてんでばらばらで・・・。

まぁ良く分らないので、ココは長寿アニメ作品と云うコトで、
穴子さんが、若本規夫に為ってから30年近く経ってる!?
(キャストの中には、亡くなって変った人も居るとか・・・)

穴子さんは、最初から若本氏だと思ってた、以前は何方
だったんでしょうな、癖の有るキャラクターは役者の影響?

そんな若本氏も若き頃は、共演者の加藤みどりさんなど
恐いお姉様方に苛められたらしい、マジで?想像付かん
(「アタシは苛めてない」と、ポツリ麻生さんが一言。)

サザエさんからは、日常会話のナチュラル表現などを、
学んだと若本氏、また芝居でナチュラルに見せる難しさ。
(芝居をしてる感じに見せない様に、でも芝居はシッカリする)

例えプライベートでは、仲が良くなくても現場では家族(笑)
家族の温かさなどが出ないと嘘に為る、麻生さん面白過ぎ。

夕方の6:30に為ると、サザエさんを時計代わりに点けて置く
と云う沙樹さん、そう云う家庭は全国に多そうですなぁ~。

そう云えば、最近サザエさん観てないなぁ~、丁度ハガレン
を観終わって風呂入ってる時間帯頃かなぁ、結構長風呂だし。

磯野フネと云うより、個人的には「ピナコ・ロックベル」って感じ
今週は丁度里帰りの話数で、おばあちゃん大活躍でしたな!

サザエさんでは、抜き録りは無く、全員が揃ってアフレコが、
ポリシーらしいとか、滅多なコトが無いと許可が出ない・・・
レギュラー陣は、長期旅行とかも行けない、そんな御苦労が。

長いことやって居ても馴れ合いに為らない秘訣は?
終わると、蜘蛛の子を散らすようにサーット居なくなるらしい。
それは見事な解散っぷりとか、御昼頃に有る収録なので、
皆で飲み行ったりとかの誘いもないらしい。

11時から2時間で収録は終わり、リハは当日観て一回だけ、
なので、客演の方が来ると気の毒、コリャ大変そうだぁ~。
(麻生さんには緊張させない様に話しかける術が?)

殆ど前半は、麻生さんの話と云うより・・・
長いことやっていらっしゃるだけ有って、サザエさん話でした。

・・・・

変って後半では、麻生さんが声優を始めた切欠なども。
舞台の役者はバイトをしないと食えない、その頃に民放が
出来てアルバイト的なものだったとか。

実は、アナウンサーの試験を受けたコトも有るらしい?
(もしかしたらTBSのアナウンサーに・・・)

声優は舞台よりもお金が貰える、事務所命令だったとか、
最初は、好みでやっていていた訳では無いらしい。
今の若者は、舞台よりも声優に憧れて、殆ど来る。
でも、麻生さん曰く「舞台が一番面白い!!」らしい。

そんな面白いと云う、「舞台の話は・・・」次回へ御預けとか。
旨いこと引張るなぁ~、コレは聞き逃せない!

今回は、御相手がベテランの麻生さんだった為か?
若本氏のテンションも何時もと違った様子でしたなぁ~

終始真面目で興味深い御話しが多くて、引締まる内容で、
タマにはこんな感じもイイものですなぁ。
(最近若いゲストさんが多かったですし、特に綺麗な女性)

次回には、気になる恒例のラジオドラマなども有る様で、
コチラはかなり楽しみなんですが、一体どんな世界観?
時代物なのかとか?、色々と想像が膨らみますなぁ~

癒されBar若本 the CD Vol.02

癒されBar若本 the CD Vol.02

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 癒されBar
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: CD

次回第38回は、2009年05月22日(金)更新予定で・・・
ゲストは引続き、「麻生美代子」さん登場されます!

やっぱり聴き所は、若本氏と麻生さんのラジオドラマ、
舞台の話なども有るので、是非お聴き逃し無く~!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。