SSブログ

若本規夫×中島沙樹 『癒されBar若本・シーズンZwei』第56回配信っ!! [RADIO]

癒されBar若本 シーズンZwei

今回の若本マスター恒例!、OPトーク独り語り編は、
三十八度線を越えて、朝鮮半島脱出を試みた御話。

聴いてるだけで、その余りに過酷な状況に震えが!
夜が明ければ、北朝鮮保安隊に発見される恐れが

もし、妹を納屋の前に置去りにすれば、親切な方が
見付けて養育してくれるかもしれない・・・・。

この先自分達も発見されて、撃たれるかもしれない、
脱出に失敗し、妹も飢えて死を迎えるかもしれない。

もし、共倒れに為るならば、この娘の命だけでも・・・・
その若本氏の壮絶すぎる過去の話に、思わず涙が。

色々な偶然が重なって、妹さんは本当に良かった!!
「運命の手」、まさにそんな感じがしましたなぁ。

今回の独り語りは何時になく、本当に深い話でした。
本編前に、早くも御腹一杯に為りそうで(笑)

・・・・

前回同様、大御所の名俳優「納谷悟朗」さんの他に、
更にスペシャルゲスト、奥様の「火野カチコ」さんも!!
「突然参加してしまいました」(笑)

まさかまさかの御夫婦揃って、ラジオ番組への御出演
コレは本当にレアな展開で、益々聞き逃せませんなぁ。

前回に引き続き、先ずは今宵も声優創成期の御話から
若本氏がこの世界へ入った切欠は役者に為りたかった
訳では無かった!?

勤めは駄目で、自分だけで遣れる仕事を探していたとか
そんな時、凄い倍率だけどアテレコ教室に応募したら・・・

一人だけ若本氏に、コレはと、目を付けた人物か居た!
東北新社「中野寛治」さん居なかったら、・・・運命ですな。
他の方の評価は全部駄目だったとか、まさに命の恩人。

なので納谷氏とは違って、食う為に役者に為ったとか。

・・・・

そんな若本氏が納谷氏と親しく為ったのは、「呑み屋」、
「お前チョット来い!」って呼ばれて・・・、色々な話しを。

決して、その日の仕事の話題(批評)とかはせずに、
全く関係の無い話をしてくれたんだとか、素晴しい先輩。

先輩と距離が一番縮まるのは「呑み屋」、なので・・・
今の人は、一緒に行かないので可哀想、トラブルも有る
けれど、実は凄く学ぶ事が出来る場所なんだとか。
(昔は番組自体で纏って呑んでいた、暇だった!?)

「御前には負けない!」、喧嘩は番外編の切磋琢磨!!
そう云う意地が有って、皆競い合っていたらしい。
(今は自分だけで遣ってる、一寸そう云う部分が無い)

面と向かって言われて、悔しい思いはするが・・・
それが一つのバネと為り、俳優・声優修行と為って行く。
なので、不愉快な事も大事!、今のスタジオは快適?

「役者はトチらないモノ」、凄い時代だったんだなぁ~
生から遣っていた、納谷氏はトチら無かったそうで、
トチるコトは「恥」なのだとか。 なので現場はピリピリ。

実は今回の収録では、スタッフは寝て無くて、寝不足
大御所「納谷悟朗」氏が来店すると云うコトで・・・
沙樹さんも寝付けずに、5時半まで起きていたとか。
そして若本氏は、通常5時起きで早起きらしい(笑)

アニメの現場は表面的には和やかに・・・
しかし外画の現場では、劇団の方々も来るので、
今でも、割とピリピリとした雰囲気が有るらしい。

・・・・

番組後半は、「ゲストさんとオリジナルドラマ劇場!」

舞台はMYブルックリン、場末に有る安酒場・・・・

ボクシングのコーチ CV:若本規夫
ボクサー CV:納谷悟朗
ナレーション・安酒場の煙草売りの女 CV:中島沙樹

~男達の悲しくも熱い生き様を演じる本格ドラマ~
今宵御送りするラジオドラマは、「ある殺人」

見物人が5.6人の試合って、寂れすぎてるなぁ~
チケットをタダでやる、意外とイイヒトなのかしれん

2年前のチャンピョンが今オーナーってコトは、
決して弱いジムじゃ無いと云うコトかぁ・・・・
過去の栄光を再び!で、ジムが存続してる訳ね。

明日は丁度、グレンVSバロンチーニの試合、
しかし何だか問題が有ると云う・・・・

初め配役紹介で、3人だけのドラマかと思ったら、
バーテンは喋らない訳か、なので配役は無し(笑)
その他にも意外と喋らない、登場人物が多くて!

グレン=ボクサーなのか、いやー渋い演技だなぁ、
「覚悟してろっ!」、言うねぇ、コレは痺れるわ。

取引にも応じない、本当のボクサーだなぁ~
やれば勝てる試合を、負けてくれ・・・か。

実は、言わずに済ませたかった訳が有ると云う、
「試合では無く・・・命を棒に振る!?」って、
おいおい何だか急に物騒な話に為ってきたなぁ。

「医者・・・」、いよいよ良く有りがちな展開に~
モシヤこれは泣ける話なのか?、覚悟必要か?

アイツに良い目を見せたい、やはり良い人だったか、
コーチは本気なんだなぁ、小切手まで用意とは!!

グレンも良い奴じゃないかぁ、でも取引は無し・・・
「おめぇの汚い手と握手・・・」、ヤバイ一寸泣けたわ。

何てカッコイイ男達なのだろうか、凄すぎる芝居だな、
思わず、物語に惹き込まれてしまったわ。

そして、ラストはまさかの超展開!!!
煙草売りの女イイ仕事するなぁ、結構重要な役回り。
「アタシの尻触って・・・」(爆)

まさかの二人目バーテン登場(笑)、色々凝ってるな
若本氏の独り芝居パートが素晴し過ぎる!!
(「コーチ」って云っても熱血は全く無かったですなぁ)

また流れてるBGMが切ない雰囲気で、コレは堪らん
「腹が減ってるから、イカサマをする・・・・」

今回は、結構長尺のドラマなんだなぁ、あと脚本有り、
ってコトは、元のシナリオが有る話だったのか。

で、コレは一体誰得な話だったんだ?、皆不幸?!
久々に、笑の無い、難し過ぎるドラマだったわ。

・・・・

そう云えば、沙樹さんが最初「声に気が付いたって」
云ってたけど。(御会いしたコトは無いけど・・・)

成る程!火野氏は、マーサ・ローガン役だったのか
云われてみれば確かに、凄く聴き覚えが有るわ!

24好きなのに、キャストには注目して無かったなぁ、
アニメは必ず確認するのに、吹替えは気にしないな。
何故だろう?キャラより話に集中する為かもしれん。

意外とアニメ声優さんも吹替えに出ててたりして(笑)
今後最後の配役まで、ちゃんと確認する様にしよう。

今回ドラマは時間目一杯マデだったので感想は無し、
皆さんの演じた後の御話を聞きたかったキモします。


次回第57回は、2010年03月12日(金)更新予定で・・・

「みなみけ」保坂役、「黒執事」セバスチャン役、
「涼宮ハルヒの憂鬱」古泉一樹役などで御馴染み

第2回声優アワードサブキャラクター男優賞も受賞
人気声優「小野大輔」さんが御登場ですぞ(≧□≦)ノ

次回は一転して、リラックスムードに為りそうですな
色々な役を演じてるので、面白い話も聞けそう~

装甲悪鬼村正~妖甲秘聞~装甲悪鬼村正 通常版邪悪宣言 装甲悪鬼村正 オリジナルサウンドトラック「MURAMASA」- 装甲悪鬼村正 - /小野正利癒されBar若本 the CD Vol.04 (MP3データCD+DVD付)ルパン三世『the Last Job』 豪華版 [DVD]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。